Home > Archives > 2009年3月 Archive

2009年3月 Archive

CMSを超快適にするFirefoxアドオン

ASCII.jpの記事で「CMSを超快適にするFirefoxアドオン3選」というものがあった。

とりあえず, その中の「dragdropupload」というアドオンを試しにインストールしてみたが, これは便利だ。

CMSでファイルをサーバーにアップロードするときに, ファイルをテキストボックスで(もしくは 参照ボタンで参照して)指定しなければいけないが, このアドオンを利用するとそのテキストボックスに ファイルをDrag&Dropするだけでファイル名が入力される。

他に, 入力フォームの中身を好みのエディター上で書けるようにする「It's All Text!」も 便利そうだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Movable Type 4.25

いつも 面倒くさくてのびのびになっていた Movable Typeのバージョンアップ作業だが, 3月18日に また ちょっとバージョンがアップしたらしいので, この機会に 最新版へ更新作業を行った。

変な動作を発見したら, 教えてください。(> 数少ない 読者)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

上海旅行の写真整理

今日はほとんど上海旅行で撮った写真を加工・整理していた。多少関心のある人は, flickrにまとめたのでそちらを参照されたし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

上海旅行2009その2

  • Posted by: buchi
  • 2009年3月22日 16:09
  • Trip

上海旅行で行動日2日目。
長風公園の中の 海洋世界(海底世界)に行ってみた。

上海海洋水族館(ウェブサイトを見るには adobe Flashのプラグインが必要)よりは, 小さいと言われるがなかなかの規模であった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

上海旅行2009その1

  • Posted by: buchi
  • 2009年3月20日 16:10
  • Trip

上海ホテル 今, 上海のホテルにいる。

2回目の上海旅行である。
泊まった宿は上海体育館に隣接したホテル。体育館と言いながら ショッピングセンターや多数のレストランも内包していて, 便利な場所である。加えて, 道路・地下鉄 共に ジャンクションとなっているポイント。
難点は, イベントをやっているとその音がうるさいこと。今も隣でエアロビかなにかのイベントをやっていて 古いユーロビート系の音楽がガンガン鳴っている。

インターネットが使えるところを条件にホテルを探したのだが, 確かに使えるんだけど 60元/12hr の使用料金をとるとのこと。しかも ネットを使うって言ったら 2000元のデポジットを要求された。そんな大金は換金してないので, クレジットカードでデポジットすることになって その金額の控えを渡されたが, チェックアウト時に「元」で返されても 困るんだけど・・・

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

USB 接続機器を介して拡散するウィルス

昨年末から私の周辺でUSB経由のいわゆる Autorun.inf ウィルス(ワーム)を見かけるようになった。(参考記事:yomiuri Online 「USBメモリー経由のウイルス感染が拡大」)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Archives > 2009年3月 Archive

Search
Feeds

Return to page top