Home > Archives > 2008年11月 Archive

2008年11月 Archive

Mumbai Terrorist attack

flickrには, US大統領候補なども含め ニュース的な写真も投稿されている。が, 次のURLに示す写真は, 事件を伝えるだけでなく 写真としても美しい(「美しい」という表現は 不謹慎か)

Mumbai Terrorist attack on 26th November, 2008 (flickr)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サーバー予備機

自宅で24時間365日 稼動しているサーバー機は, 実は 購入時予備機として同じマシンと部品を二組買ってある。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

imapd on ssl 設定メモ

  • Posted by: buchi
  • 2008年11月24日 13:56
  • Linux

備忘録。
courier imapd のSSL キーを設定するために必要なファイル ( for debian)

  • /etc/courier/imapd.cnf まず修正。
  • /usr/sbin/mkimapdcert で, pemファイルを作る。
  • /usr/lib/courier/imapd.pem 出来たファイル
  • /etc/courier/imapd.pem が本当に参照されるファイル
  • /etc/init.d/courier-imap-ssl restart で daemon 再起動
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

作業停電

  • Posted by: buchi
  • 2008年11月22日 13:58
  • Linux

来月, サーバーを置いている家が 2時間ほど停電するらしい。サーバー用UPSは 2時間ももたないから, 停電前に サーバーを停止させ 停電解消後 起動することにしたい。

しかし, 停電当日うっかりシャットダウンを忘れてしまいそうなので, at コマンドで 予約しておくことにする。

ネットで検索したら既に同じことをしている人がいた。
at で時間指定コマンド自動実行

念のため, 自分も練習しておいた。(自分は echo コマンドでなく batchファイルを作って ファイルで指定したが)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

guitar performance on youtube

  • Posted by: buchi
  • 2008年11月16日 15:46
  • movie | music

たまに youtubeの演奏投稿を視聴している。

上は, youtubeの中では かなり有名なmovementを作り出した動画投稿。今日は 新たに次の動画がお勧めされていた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

capsuleのニューアルバムMORE! MORE! MORE!

  • Posted by: buchi
  • 2008年11月15日 15:57
  • music

capsuleの新しいアルバムCDが 11月19日に発売される。中田ヤスタカのデジタル ガリガリの音が好きな 自分は 心待ちにしている。

capsuleリリースツアー決定!チケット先行予約も開始!(Dance / Electronica ウェブマガジン)

と いうことで, 全国ツアーも出身地 金沢からスタートらしい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

NYのゴーゴーカレー

妙なところでゴーゴーカレーが話題にされていた。
カレーライスは日本人の『ソウルフード』:ゴーゴーカレー」(Wired Vision blogs)

本当に 米国人も評価しているのかな~。「ソウルフード」って 言い過ぎなんじゃないかな~

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

メバルは アカ・クロ・シロの3標準和名に分岐

いままで「メバル」と 一くくりにしていた魚種を、アカメバル, クロメバル, シロメバルの3種に分けて分類することになりそうだ。(参考:朝日新聞記事「メバル、魚類図鑑から消える?アカ・クロ・シロに独立」)

また 釣りサンデーの記事でも その研究論文の内容を次のように紹介していた。

甲斐博士らの研究グループでは1995年に開発されたAFLP法という手法により核DNAを解析、これら3色彩型が互いに交配していない別種の関係にあることを証明した。

確かに水族館で 自分の記憶色とぜんぜん違う魚が「メバル」と表示されていた気もしたが, そういうことだったのか。と納得。

魚は,種の交配が複雑で分類が定まっていないものも多くて難しい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Archives > 2008年11月 Archive

Search
Feeds

Return to page top