Home > Archives > 2008年10月 Archive

2008年10月 Archive

「庶民感覚」無くてなにか問題でも?

麻生首相が「ぶらさがり」の取材で「ホテルのバーは安全で安い」と言ったとかで, 話題になっているようだ。

正直, 首相が自分のお金でどこで飲もうがどうでも良い話だ。そもそも 麻生太郎氏の生まれも育ちも平均的な日本人と違うことぐらい, 自民党総裁選の前からわかっている話。いまさら「庶民感覚とずれているかどうか」など話題にしても無意味な話だ。

池田信夫氏もblogで「ぶら下がり」なんていらないとくだらない質問に終始している新聞記者に批判的だ。私は, その記者だけでなく そんな話題にいちいち対応している他の政治家もワイドショーも再考してもらいたい。(と, 言っても, そんな話題の方が ニュースバリューあるってことなんだろうな)

それはそうと, 首相にいちいち細かい質問に答えてもらうより 池田信夫氏が言うように, 専門別に報道官を置いて広報してもらったほうがましだと思う。(でも, これも 取材する側としては面白くないから あまり取り上げないんだろうな)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Canon 50D

  • Posted by: buchi
  • 2008年10月13日 16:30
  • 写真

恐ろしいことに, 写真機を買ってしまった。それは, canon 50D

EOS Kiss N と操作性など違う点も多く, まだまだ 使いこなせていない。

最近, あまり 写真を撮っていないくせに大きな出費をすることにだいぶ躊躇したが, 「えいやっ」と買ってしまった。もっと 撮りに出ないと機械が泣くな~。


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こんにゃく入りゼリーの販売中止

こんにゃく入りゼリーで窒息する事故(J-CASTニュースでの記事)が出ていて, 「行政に要請された改善策に応じられないため」マンナンライフは 蒟蒻畑の製造を中止(毎日新聞記事)するそうだ。

これについては, 小鳥ピヨピヨでも「過剰反応なんじゃないの?」って意見が紹介されたりしている。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Archives > 2008年10月 Archive

Search
Feeds

Return to page top