Home > Archives > 2008年4月 Archive

2008年4月 Archive

フィッシング詐欺のせいで本物も紛らわしい

高木浩光氏が自身のblogで セキュリティーの専門家ですら フィッシング詐欺にひっかりそうになることを話題にしていた。(PayPalフィッシングにひっかかりそうになった

Paypalや amazonなど 有名どころのフィッシング spamは大量にやってくる。あまりに多種多様に作りこんだものがやってくるため, 今や 本物の案内メールですら あやしく思えてきてしまう。

やれやれ, 困ったものだ。と嘆くばかり。

必要な案内メールが来た時, 私はメールのリンクではなく webで検索したwebサイト(ドメインも確認)から 同様の記述を見つけて手続きするようにしている。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CPUクーラーの埃に注意

数日前からサーバーにちょっと負荷をかける作業をさせると 以下のようなwarningを吐き出すようになった。

Apr 26 19:42:58 hoge kernel: CPU0: Temperature above threshold
Apr 26 19:42:58 hoge kernel: CPU0: Running in modulated clock mode

マシンのCPUを確認すると 案の定。数年間の連続稼動で CPUクーラーのフィンが埃で びっちり目詰まりしていた。

結局, こういうローテクなところのメンテが大事なんだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

計算力を向上させ魔性

小鳥ピヨピヨのエントリー(笑い魔性)で読んだのだが, 横浜市の中学校で通知表に「計算力を向上させ魔性(ましょう)」などの記載ミスが見つかったとのこと。「魔性」と誤記載された女子生徒の父親は「誰でも間違いはあるが、ミスを見過ごした学校全体に不信感を抱く」と批判している。毎日新聞の記事

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

トラックバックスパムとコメントスパム

コメントスパムが多いので, 仕方なく全角文字の無いコメントは spam 扱いにしている。そのおかげもあって, 大量のコメントスパムは公開されることなく Movable typeのシステム内で留まっている。また, Movable typeに付属しているプラグインのspam フィルターは(MT4になってより一層)優秀だ。

しかし, それは 世に公開されずに済むとか 管理が楽 という意味であって, blog システムとしては, spamに対して 応答し解釈しなくてはいけない。短時間にあまりに大量なspam アクセスがあるため, サーバー機が頻繁に 激重となり, 使いにくいことこの上ない状態になってきた。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Archives > 2008年4月 Archive

Search
Feeds

Return to page top