Home > 時事ネタ > 東京オリンピック招致のメリットとは?

東京オリンピック招致のメリットとは?

Bislett Olympic Stadium
Bislett Olympic Stadium,
originally uploaded by Mixmaster.

私は, 現代日本に 積極的にオリンピックを招致する必要性を感じない。ちょうど 池田信夫氏が blog で 「東京オリンピック誘致に反対する」という記事をエントリーしている。私も彼やきっこさんの意見に賛成する。石原慎太郎が嫌いだから 反対しているわけではない。名古屋や大阪での招致活動にも否定的な考え。

1964年の第18回東京オリンピックは, ちょうど日本が高度成長期にあり, 社会基盤整備を兼ねて景気浮揚策としても効果的であったかもしれない。しかし, 現在の日本でオリンピックを開催することに どれほどのメリットがあると言うのだろう。

とかく, このようなイベントでは「経済効果」というわかったようなわからないような数字が出てきて, 「景気が良くなるんだ」という論調が張られるが, 本当にそれは我々の生活を幸せにするのだろうか? 道路や箱物を壊して作る理由が増えるだけではないのか?(もちろん, スクラップ&ビルドをどんどんやれば, それは経済活動としてGDPの計算に入ってくるだろう。)

オリンピックは今や スポーツの祭典ではなくて, TV放映権など収益のための興行である。それを日本の土地ですることにどれほどの価値があるのだろうか?景気浮揚としても, 日本文化を世界に紹介する機会にするにしても, イベントで何とかしようとせず, もっと地道に考えてはどうかと思うのだが。

Home > 時事ネタ > 東京オリンピック招致のメリットとは?

Search
Feeds

Return to page top