Home > Movable Type > Movable type 4.0にアップグレード

Movable type 4.0にアップグレード

ようやく このblogシステムをMovable type 4へ更新した。

しかし, これがいつものように 大苦戦。MT4になって 作業が楽になるかと期待していたのだが, そう簡単にはいかなかった。

最初のサインイン

まずは, マニュアル:"既存環境からのアップグレード"にしたがって順調に作業。そして, 最後に mt.cgiにアクセス。

ここで, サインインを求められるのだが, そのデザインが typekeyの登録の様であり自分のIDで何度かサインインを試みて失敗。本当は, 普通にブログのユーザーとして サインインすればよかったのだ。(参考:Border.氏のblogエントリー)

supportディレクトリ

サインインがすんで, mt.cgiが自動更新作業をはじめたのだが, そこでまたエラー

supportディレクトリに書き込みできません。/mt- static/support/dashboard/stats/0/002/001にディレクトリを作成して、ウェブサーバーから書き込みできるパーミッションを与えてください。

[の] のまのしわざの記事を参考にディレクトリのパーミッションを変更。

$ cd ../mt-static
$ chmod 777 support/

テンプレートの初期化できず

せっかく MT4にするなら後々手間がかからないように, Sixaprt謹製の標準テンプレートからはじめようと思い, テンプレートの初期化を試みるが, カスタムテンプレートと思われるため、'メインページ'をスキップします。と言われて 初期化できなかった。

「Template Backup and Refreshが使えなくなったとき」のページを参考に テンプレート名をMT4初期値と統一。

テンプレートについては初期化だけの問題ではなくて, MT4でかなり標準の書式が変わっていて MT3の頃の残骸と整合性が取れず 手間がかかった。

デザイン的にイマイチ感が漂うが, まぁ おいおい手を入れてゆこう。

Home > Movable Type > Movable type 4.0にアップグレード

Search
Feeds

Return to page top