Home > Archives > 2007年2月 Archive

2007年2月 Archive

コメントspam対策

先日来「blogへのコメントspamが 多くて困る」と書いていたが, ついに ひらがななど日本語の文字を含まないコメントは 迷惑コメントとして扱うプラグインを使うことにした。

H.Fujimoto 氏が 作成した NotJapaneseLookupというMT用プラグインである。

日本語を読みはするが, 入力のIMEを設定していない外国の人を排除するのもどうかと思って躊躇していたのだが, さすがに毎日コメントspamを削除する作業が面倒で, ついに導入。(そもそも 私のblogを読みに来る奇特な外国人がいるとは思えないけれども)

効果 覿面(てきめん)だった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

世界で危険な道路 top5

危険な道 写真

Top 5 most dangerous roads of the worldということで, 見てみると サスガに強烈な悪路ばかり。

行きたくない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

blogのコメントspam

以前 このblogにつくコメントspamについて書いたが, 相変わらず 多い。いや, ますます 多くなってきている。

毎日, 毎日 spamを消すのも嫌になってきており, もっと強力な対策をうちたい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HTTP error: 403 Throttled

さすがにほとんど誰も読んでいない個人blogらしく, トラックバックがつかないな~と 常々思っていたのだが, さっき 自分のエントリーに自分でトラックバックを打ってみたところ「HTTP error: 403 Throttled」というエラーで, トラックバック送信に失敗した。

トラックバックをつける人がいないこともさることながら, 付けようにも 付けられない状態だったようである。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

台北101

  • Posted by: buchi
  • 2007年2月17日 20:59
  • Trip
Love
Love,
originally uploaded by tylerdurden1.

この写真は 私が撮ったのもではない。台北101は, 台北市にある超高層ビル。高さ508メートル, 地上101階とのことだ。

私が遊びに行ったときに こんなに天気がよければ展望台からの景色もよかっただろうにな~。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

London Bunny

mixiにログインしたら, タイトルヘッダーに うさミミの変わった イラスト。

ロンドン観光局が 行っている 観光客集めのキャンペーンであるが, ロンドンバニー共和国のコミュニティー(mixi)まで 出来ていて, 面白い。

2007年3月31日(予定)までの期間限定コミュニティということだが, 冬のロンドンは 観光に行くには寒いぞ。確かに "うさミミ"でもいいから 帽子が欲しくなるかも。

ちなみに ロンドン観光局英国観光庁は 違うらしい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Sugarless GiRL

  • Posted by: buchi
  • 2007年2月 4日 05:59
  • music

capsuleのニューアルバムが02月21日に発売されるらしい。

楽しみ。ってだけじゃなく, 既にamazon で予約してしまった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SPAM Blacklist

「Cool Site ! 」だとか「Good 」だとか, エントリーの内容を読んでもいないほめ言葉で 投稿されるコメントspam が あまりにも多く, 困っている。Cool とか Good だけでは, NGワードとして spam fillter に登録し, 排除するわけにも行かない。

そこで, いろいろ検索していたら SPAM Blacklistの提供サービスを稼動している人がいた。 six apart に勤務しているらしい Miyagawa 氏 である。

参照 : SPAM Blacklist の利用方法と さらに spam URL を登録するプラグインについて書いてあるページ

さっそく Movable Type 付属のプラグイン SpamLookup - Lookups の "Domain Blacklist Services" に "rbl.bulkfeeds.jp" を追加し, 加えて 自分がspamと判断したurl を Bulkfeeds にレポートできるように SPAM Submission プラグイン を 導入してみた。

まだ, 設定したばかりなので その効果/影響は 不明だが, 期待している。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Archives > 2007年2月 Archive

Search
Feeds

Return to page top