Home > Archives > 2006年10月 Archive

2006年10月 Archive

Movable Type 3.33

ついこの間, 3.31から 3.32 にアップデートしたと思ったのに もう 3.33になってしまって, しかも 「クロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認されました。」ってことで, 早くアップデートしろという。

仕方が無いけど面倒くさいな~, と思いつつ 作業。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MTテンプレート 修正作業


Movable typeのアップデートついでに, 各テンプレートを修正した。

@Styleのサイトから, 気に入った & XHTML Strictなテンプレートを借用させていただいて, さらに自分の好みに修正。

デフォルトテンプレートの差し替えで, ラクチンに済むかと期待したのだが, 「カスタム・テンプレートのため更新しません」とか言われて, 更新を拒否される。訳がわからないので, コピペの力技で更新。で, 修正。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

A cosmos

  • Posted by: buchi
  • 2006年10月29日 06:37
  • 写真

今年もコスモスを撮りに行ったが, 思うような日差しがなく花が映えない。

なかなか 難しいものですな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

現場でコピペしてるんだ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Steam97.dllその後1

  • Posted by: buchi
  • 2006年10月22日 06:40
  • software

私のWindows用のソフトウェアに 「Steam97.dll」というものがある。

その関係をたどって このblogを見に来る人もいると思うので, 検索して出てくるようにこのエントリーを入れておく。

蒸気表 steam97.dll のページ

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

an autumn leaf

ここのところ天気がよいので日中は暖かいが, 朝晩が寒くなってきた。あと2週間もすれば紅葉が映えるだろう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

My Samurai

  • Posted by: buchi
  • 2006年10月15日 07:34
  • music

小倉秀夫氏のblog : benliエントリーで知ったのだが, ドイツやオーストリアでShanadoo という日本人の女性4人グループ(リンク先 音に注意)が歌うMy Samuraiという曲が(そこそこ)人気が出ているらしい。(リンク先ページの真ん中にPVへのリンクあり)

プロモーションビデオは, 一昔 流行ったパラパラを外国で受けるように 妙な日本テイストでコテコテに味付けした作りだった。しかし, それはそうであっても, それがプロモーション次第で売れるということが, 面白い時代になったな と感慨深い。

日本でも 女子十二楽坊が売れたりしたし, 世界の音楽市場を転々と渡り歩く興行方法が今後増えてくるのかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クマノミ@越前松島水族館

  • Posted by: buchi
  • 2006年10月10日 07:35
  • Aquarium

天気がよかったので? 越前松島水族館に行ってきた。

写真をたくさん撮ってみたのだけど, いつものごとく水族館は暗い水槽が多く シャッタースピードが遅くなってしまう。= 魚が動いて 被写体ぶれになってしまい, ほとんどの写真は見るに耐えない。
EF-S 60mm F2.8 マクロ でがんばってみたが, 今から思えば EF 50mm F1.8 を試してみるべきだったな〜。(最短撮影距離が45cmなのが難点)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やわらか戦車のその後1

以前にもエントリーした話題 やわらか戦車グッズ販売がはじまっているらしい。

9月2日に東京のあるお店で先行販売されたが, 即 完売だったそうだ。( 先行販売実況レポート )

amazonでも, 売っている。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Archives > 2006年10月 Archive

Search
Feeds

Return to page top