Home > Archives > 2005年2月 Archive

2005年2月 Archive

ipアドレス変更

  • Posted by: buchi
  • 2005年2月18日 19:18
  • Linux

固定IPアドレスで接続しているISPから「モデム取替えとIPアドレスの変更をしてくれ」ということで, 今日は会社をお休みして半日 サーバーの作業を行った。

結果的には会社を休んで作業する必要は無かったが, うまくいかないときには ISPに電話したかったので, 作業日を平日に設定した。事前にドメインネームのレジストラなどにもipアドレス変更日を通知してしまったので, いまさら日を変えるわけにもいかなくて。

サーバー側の設定もそんなに時間がかかるものでもないはずなのに, うっかりNetwork AdapterのIP設定のためにツールを使ってしまい, 設定ファイルを上書きしてしまった。そのおかげで だいぶ余計な寄り道をしてしまった。(/etc/sysconfig/network の DHCPDDEV=eth1 が重要だった)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

一太郎 2005 特許侵害?

松下電器産業が、ジャストシステムのワープロソフト「一太郎」とグラフィックスソフト「花子」にアイコン操作についての特許権を侵害されたとして、両ソフトの製造販売の中止と製品の廃棄を求めた訴訟で、東京地裁は2月1日、松下側の主張を認め、両ソフトの製造・販売の中止と製品の廃棄を命じる判決を言い渡した。
(IT Media 速報より引用)

各紙がネット上で報じている。

1989年10月に出願したものらしいから, その当時のアイディアとしては 有効性があるとは思うが, それでもこの「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコン」をクリックしてから第2のアイコンをクリックすると、第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理は, 特許に値するのだろうか?マイクロソフトの製品でもバルーンヘルプとか言うんだったっけ? 普通にあるような気がするが, それらは良いのか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Archives > 2005年2月 Archive

Search
Feeds

Return to page top